人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ MOGERAND-ISLAND/M ♪

mogerandm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 07日

SATORU NAKAJIMA/中嶋 悟

SATORU NAKAJIMA/中嶋 悟_c0123522_234297.jpg1987年、今は無き名門ロータス・チームからアイルトン・セナのチームメイトとして参戦したのが、日本人初の 「フルタイム」 F1パイロットとなった中嶋 “納豆走法” 悟である (笑)。
彼がF1を走ったのは1987~91年までの短い間だったが、我々日本人には、セナとはまた別の意味で記憶に残るF1パイロットであった事は間違いないだろう。残念ながら、彼はF1にデビューするのが遅すぎた。せめてあと2~3年早く参戦できたなら、また違った世界を見せてくれたのではないかと思っている。
さて、そんな事をつらつら考えていたのだが、実は悟ちゃんてば (急に馴れ馴れしいぞ w)、歌なんか歌っていたりするんですね。知っている人は知っている、「悲しき水中翼船」 なんていうタイトルの曲です。詞・曲・演奏は東京バナナボーイズ。ミョーにオチャラケたアレンジで、正直 「なんじゃ、こりゃ~?」 なのだが、よーく考えて見ると、落ち着いたアレンジに振りすぎたら歌唱力を必要としてしまうわけで…お世辞にも悟ちゃんは歌唱力があるとは言えないし。さらにしかも、あまり落ち着きすぎていると演歌になってしまいそうだし (和服着て歌うってか? w)。
まあ、若気の至り…という事で。w
 ♪
内容としては、矢萩渉の音楽をベースに悟ちゃんのモノローグを挟み込んでいるスタイル。モノローグもどことなく 「照れ」 が見えて、ちょっと笑える。
多分、最後の年なので (コレの発売は91年。引退の年である) 記念に作っちゃいましょう…なんて、事務所をはじめとする周囲の人間に踊らされて作ったんじゃないかと思うわけです。もっと意地悪く言えば、引退する前の 「中嶋」 ブランドが通用するうちにもう一儲けしたれ…と考えた輩が企画したんだろうと思います (誰だ? 黒幕出て来い)。ま、それもまた人生なるかな…。
でも、私にとって中嶋悟は、今でもマイ・アイドル・パイロットの一人です。それ行け!アンパンマン…じゃない。納豆走法!(笑)
 ★ ★ ★
1991 キティレコード KTCR-1146
 ♪
①中嶋悟モノローグPARTⅠ(少年時代) ②約束/矢萩渉 ③中嶋悟モノローグPARTⅡ(夢に向かって走れ) ④悲しき水中翼船/中嶋悟 ⑤中嶋悟モノローグPARTⅢ(挑戦・冒険) ⑥冒険者/矢萩渉 ⑦中嶋悟モノローグPARTⅣ(サトル ナカジマ) ⑧静かなる朝/矢萩渉 ⑨中嶋悟モノローグPARTⅤ(親愛なる中嶋悟へ) ⑩楽園の君に/矢萩渉
 ♪
さすがにほとんど見かけませんね。

by mogerand-m | 2006-10-07 23:45 | 音楽/CD、LP…


<< まりちゃんズ ベスト/まりちゃんズ      EMOTIONALLY SEN... >>