人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ MOGERAND-ISLAND/M ♪

mogerandm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 09日

Caravan of Dreams/Peter White

Caravan of Dreams/Peter White_c0123522_1531127.jpg 「スムース・ジャズ」 というジャンル区分がよー分からん。というわけで、チョイと調べてみたのだがこういうことらしい。ウ~ン…結局、商業ベースで仕切られて名付けられたのか? まあ、ジャンル名なんぞはどうでもよい事で、要はその音楽が好きか嫌いか…っていう所に落ち着くわけなのだが。
さて、スムース・ジャズの代表的なアーティストの一人として名前が出てくるのがピーター・ホワイトである。
1990年前後にバーシアのバックを務めていた時点で名前を知り、「フ~ン、ちょっとイケルかも?」 とは思ったのだが、正直その時点では、まだリーダーアルバムを聴くところまではいかなかった。実際に彼の曲を意識して聴くようになったのは、96年発表の本作から。たまたま聴いたスムース・ジャズのコンピレーションアルバムに本作の③が収録されていて、思わず 「ヨイヨイヨイヨイ~!! ハッケヨイヨイ~!」 と白房下への電車道を一気に突っ走ってレコード屋へ駆け込んだところから始まった。
くだんのコンピアルバムの中で個別のアルバムを買ったのは結局ピーター・ホワイトだけだったので、いかに 「ビビビッ」 とキタのか分かっていただけるだろう (いや、別に♂に興味は全く無いのだが w)。
 ♪
多分ですね、アール・クルーとかが好きな人だったら聴けると思います。実際、アール・クルーもスムース・ジャズの範疇に入っている場合もありますので。ただ、あえて言えば、たとえ少量でも打ち込みの音が入っていると気になる…という人には微妙かもしれません (そりゃあ 「これでもかっっっ!」 というほど使っているわけじゃないですけどね)。
私しゃ、彼のアルバムの中ではこれがベストですね。これ以降の作品は洗練され過ぎていて、かえって面白みに欠けるような気がしています。
あとね、⑥で盟友バーシアのヴォーカルが聴けるのも、ちょっとステキなオマケみたいでハッケヨイヨイ~です。煎れてもらったお茶に茶柱が立っていた…みたいなもんですか?(おいおい、もっとマシなオマケを考えつけよな w)
 ★ ★ ★
1996 ソニーレコード SRCS8209
 ♪
①CARAVAN OF DREAMS ②TOGETHER AGAIN ③VENICE BEACH ④SOUL EMBRACE ⑤LONG RIDE HOME ⑥JUST ANOTHER DAY ⑦CITY OF LIGHTS ⑧CAFE MYSTIQUE ⑨BITTERSWEET ⑩LULLABY
※⑥→featuring BASIA
 ♪
90年代に発表したアルバムの国内盤は全部廃盤みたいです。ただ、国内盤・海外盤を問わないのであれば、中古市場で見つけることが可能。

by mogerand-m | 2006-06-09 22:28 | 音楽/CD、LP…


<< ALL NIGHT SESSI...      Telephone Music... >>