人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ MOGERAND-ISLAND/M ♪

mogerandm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 21日

ニャッキ!(KNYACKI)/スウィーティー編

ニャッキ!(KNYACKI)/スウィーティー編_c0123522_225283.jpg最近、何かと物議をかもして、その存在を問われているNHK。でも、私しゃスキだ。受信料だってチャンと払っているぞ (笑)。
総合テレビも好きだが、なんといっても教育テレビがイイ。アルゴリズムたいそうで体を鍛えられるし、UAが 「アイアイ」 を歌ってくれるし、ざわざわ森のがんこちゃんはウチの子にそっくりだし。そうやって考えてみれば、なんだかイイとこばかりじゃん (笑)。
で、多分一番好きなのが、この 「ニャッキ!」 である。月~金の8:30~8:35 (再放送は同日16:15~16:20) で放送されている 「プチプチアニメ」 シリーズのひとつで、手間ヒマのかかるクレイアニメだ (デジタルの時代だからこそ、アナログな温もりがヨイのです)。1995年より放映を開始し、1997年には文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞。オー、トレビアン!
主人公はニャッキという緑色のイモ虫で、ニャッキと仲間たちが繰りひろげるショートストーリーを集めたもの。クレイアニメ特有の動きがコミカルで楽しいし、ストーリーもどこかトボケた味があって面白い。けっこう人気も高いらしく、関連グッズはネットオークションでそこそこ良い値が付いたりする。実は、私もニャッキのボールペンとか使っているさ (イイ年こいたオヤヂが何使ってるんだか…)。
現在、DVDのシリーズは全6巻+特別編が1巻ぐらいあるのかな? もしレンタルショップにあったら、ヒマつぶしに借りて見てみてちょ。ハマルかもよ?
 ♪
最後に業務連絡! ニャッキとは全然関係ない話で恐縮なんですが、「NHK高校講座/地学」 に司会進行役で出演している平野麻樹子さんを応援してやってください。昔、彼女と一緒に仕事した事があるのですが、素直で可愛くてイイ娘ですよ。元々は演劇畑出身ですが、最近は映画やCMなどにも出演しているようです。ご支援よろしゅうに。(なんじゃ、そりゃ~!)
 ★ ★ ★
2003 ポニーキャニオン NSW-07297A
 ♪
①スウィーティー*他3話 ②サラダ*他3話 ③スイートホーム*他2話 ④トイレットペーパー*他2話 ⑤蚊取り線香*他2話
※アニメーション/伊藤有壱
※音楽/竹内信次
 ♪
入手可能。なお、1997年にVHSで発売された 「ニャッキ!」 と内容は同じ。

by mogerand-m | 2006-05-21 14:42 | 映像/DVD、VHS…


<< Ryu’s Bar 気ままにい...      海軍特別攻撃隊/遺書 >>