♪ MOGERAND-ISLAND/M ♪

mogerandm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 08日

Melodies (The Best of AOR)/Various Artists

c0123522_2222415.jpgAOR (Adult Oriented Rock 「アダルト・オリエンテッド・ロック」) という音楽が流行り出したのはもう30年ほども前になる。当時は、ナニが 「アダルト」 で 「オリエンテッド」 なのか良く分からないまま、本当に単純に 「これ、エエやんっ!」 というレベルで聴いていた。もっとも聴いていた本人は、その曲からイメージされるような、オトナっぽい雰囲気とある種上品なムードとは全く無縁の生活 (どちらかと言うと演歌が似合いそうだったさ。w) をしていたからナンではあるが…。
そうは言っても、好きなモノは好きであるから仕方ない。高嶺の花と言われようと、君には絶対似合わないと言われようと、ワタシはやっぱり我が学園のマドンナが好きですねん…みたいなものか (意味不明)。w
 ♪
てなわけで、AOR大好き人間にとって、これは涙モノの企画盤ではある。
そもそも、初っ端にドナルド・フェイゲンを持って来る辺りからして、すでに確信犯決定だ。最初に、この手の 「小難しそうで、ちょっと哲学っぽいニオイのしそうなモノ」 を配置しておき、その後でボビー・コールドウェルとかJ.D.サウザーとかの 「実はそんなに小難しいヤツじゃないんだよ、ワタシは」 的な面を見せ、やれTOTOエア・サプライシカゴだナンダカンダアレヤコレヤと手練手管の末に、AORソング界の 「マイ・ウェイ」 こと 「ウィー・アー・オール・アローン」 で〆括る…いやぁ、まさに王道ではありませんか。「お嬢さんホイホイ」 のニオイがプンプンします。www
ワーナーミュージックさん、エエ仕事してくれましたなあ。やまだく~ん、座布団5枚やってくれ~。w
個人的には、レコード会社の枠を超えて、このメンバーに更に、ビリー・ジョエルマーティー・バリンニック・デカロシーウインドを加えていただけたらもっと嬉しかったッス。まあでも、ジェイムス・テイラーアル・ジャロウを入れてくれているので、ヨシとしてあげましょう。
あ…できれば、ライナーの文字をもう少し大きくしてくださいな。もう老眼やらナニやらが始まってるんで、ちょっち読みにくいッス。www
 ★ ★ ★
2003 ワーナーミュージック・ジャパン WPCR-11640~1
 ♪
Disk-1/①I.G.Y. 【ドナルド・フェイゲン】 ②What You Won't Do For Love 【ボビー・コールドウェル】 ③Livin' It Up 【ビル・ラバウンティ】 ④Jojo 【ボズ・スキャッグス】 ⑤Georgy Porgy 【TOTO】 ⑥You're Only Lonely 【J.D.サウザー】 ⑦What A Fool Believes 【ドゥービー・ブラザーズ】 ⑧Don't Woeey Baby 【ヴェィパー・トレイルズ】 ⑨Don't Talk 【ラリー・リー】 ⑩Skip To My Lou 【フィニス・ヘンダーソン】 ⑪Lost In Love 【エア・サプライ】 ⑫Biggest Past Of Me 【アンブロージア】 ⑬Take Me To Your Heaven 【ウィルソン・ブラザーズ】 ⑭Is It You? 【リー・リトナー】 ⑮Goin' Down 【グレッグ・ギドリー】 ⑯Cool Night 【ポール・デイヴィス】 ⑰After The Love Has Gone 【アース・ウインド&ファイアー】 ⑱Sailing 【クリストファー・クロス】
Disk-2/①Hard To Say I'm Sorry 【シカゴ】 ②Heart Of Mine 【ボビー・コールドウェル】 ③I Just Wanna Stop 【ジノ・ヴァレリ】 ④Rosanna 【TOTO】 ⑤Mornin' 【アル・ジャロウ】 ⑥Arthur's Theme (Best That You Can Do) 【クリストファー・クロス】 ⑦Seeing You (For The First Time) 【ジミー・メッシーナ】 ⑧Her Town Too 【ジェイムス・テイラー】 ⑨Antonio's Song (The Rainbow) 【マイケル・フランクス】 ⑩Just For The Moment 【レイ・ケネディ】 ⑪I Keep Forgettin' (Every Time You're Near) 【マイケル・マクドナルド】 ⑫Heart To Heart 【ケニー・ロギンス】 ⑬Steal Away 【ロビー・デュプリー】 ⑭Him 【ルパート・ホルムズ】 ⑮Baby Come Back 【プレイヤー】 ⑯It Will Be Alright 【エアプレイ】 ⑰Just The Two Of Us 【グローヴァー・ワシントンJr.】 ⑱We're All Alone 【ボズ・スキャッグス】
 ♪
新品入手可能
[PR]

by mogerand-m | 2007-12-08 23:01 | 音楽/CD、LP…


<< 抒情歌全集/倍賞千恵子      DokiDoki! First... >>