♪ MOGERAND-ISLAND/M ♪

mogerandm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 06日

Dear Christmas/南野陽子

c0123522_063913.jpgナンノこれしき南野陽子 (笑) である。……………あ゙っ、それで終わっちゃいけないんだ。
南野陽子のデビュー当時 (1984年) というと、オヂサンは貧乏生活を嘔吐…じゃない謳歌していた時期なので、テレビヂョンなる文明の利器を持っていなかったんですね。情報は新聞とラヂオと口コミから得るという戦前のような生活…でも、当時はナンノ不便さも感じませんでした。おまけに、アイドルを追っかける歳でもなくなっていたので、南野陽子なるアイドルについては 「名前ぐらいは知っている」 程度で、あまり印象はなかったのが本当のところです。
それが、もう少しハッキリと認識出切るようになったのは、もちろん例の 「スケバン刑事」 もあるのですが、オヂサンの場合は 「はいからさんが通る」 でした。この両作、いずれも少女漫画が原作の話です。オヂサンは一時、漫画関係方面に若干係わった時期があるので、70年代半ば~80年代前半ぐらいの少女漫画だと多少の知識はあるんですわ。まあ、日常生活ではあまり役にたたない知識だし、それが知れるとむしろオタク関係かと一歩引く方面へ向かってしまうので普段は黙っていますがね (笑)。で、「はいからさん~」 はよく読んだものでしたから、実写化されるというので興味を持ったわけです。
 ♪
このアルバムはデビューから5年、はいからさんから2年後に発表されているのですが、あらまぁ~、ナンノちゃんてば、すっかりオネエサンになっちゃって。歌詞カードを兼用している付属のブックレットでは、ヴェニス (と思われる) の小船の上でお姫様ドレスなんか着ていたりする。やっぱり、売れているアイドルさんにはお金がかかっていますねぇ。綺麗だし可愛いもんです。目の保養になりますです。
こんな娘が自分の嫁さんだったら…などと大それた事は申しませんが、せめて1兆歩譲って自分の子供の嫁さんだったりしたら、それはそれは素晴らしい夢のような話ですねぇ。でもウチの場合は、どう考えても 「掃き溜めに鶴」 になりそうですな。仕方ない、諦めましょう…って、ナンノこっちゃ (笑)。
 ★ ★ ★
1989 CBSソニー CSCL1045
 ♪
①Dear Christmas ②宝石だと思う~ノエルの丘で~ ③イヴまでの恋人 ④聖夜(クリスマス)物語 ⑤八重歯のサンタクロース ⑥メリー・クリスマス ⑦6pm,24,DEC. ⑧恋人達のクリスマス ⑨そして、またイヴがきて… ⑩Sentimental Holy Night ⑪憶病なトナカイ
 ♪
メーカーでは廃盤となっていますが、ネットオークション等で比較的よく見かけますので、入手は難しくないと思います。きっとソニーさんは 「ナンノ・ボックス」 を買わせたいのでしょうね (笑)。
[PR]

by mogerand-m | 2006-12-06 17:28 | 音楽/CD、LP…


<< A VERY SPECIAL ...      Christmas with ... >>