♪ MOGERAND-ISLAND/M ♪

mogerandm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 28日

CHRISTMAS CONCERT 1990 gazer/吉田美奈子

c0123522_23301943.jpg本邦初 (と言うほど大袈裟な話じゃないってば!)、連投で吉田美奈子さんイキま~す。
このCDは、1990年12月21~25日にかけて、東京都新宿区にある東京グローブ座 (当時はパナソニックが冠スポンサーでついていたと記憶しているが…) で開催された美奈子さんのクリスマス・コンサート会場だけで販売されたものである。タイトルのとおり、10月に新作 「gazer」 を発表した直後のコンサートであり、会場には多くの美奈子ファンが期待を胸に抱きつつ集まっていた。もちろん私もその中の一人であり、しっかりとコンサートを堪能したクチだ (仕事の〆切りをずらしてもらって行ったもんなぁ w)。
さて、このCDは、ジャケットが3面デジパック仕様であり、ブックレット (32ページ) と8cmシングルCDが付属している。ブックレットは1990年までの本人のバイオグラフィー、同じくディスコグラフィー、他の方々に提供した作品一覧リスト (作詩、作曲したもの) などが掲載されている。かなり詳細な内容であり、当時、音楽ライターの皆さんが資料として重宝したらしい。
 ♪
一方、シングルCDの方には、86年発表の 「BELLS」 に収録されていた 「CHRISTMAS TREE」 という曲が収められている。「BELLS」 自体が限定3,000枚制作 (実売約2,500枚でシリアルナンバー入り。残りの約500枚は美奈子さんが周囲に配りまくったとのこと) だったため、これも当時は貴重な音源が聴けるというのでVIP扱いだった。
まあ、「BELLS」 については21世紀に入ってから通常盤で発売されたため (ただし、CCCDなのがちょっと…だが)、今ではその全曲を聴く事ができる。私も当時は購入出来なかったクチなので、「ワ~イ、助かった~!」 側の立場である (またそのうちに紹介するかも)。
ところで時効だからバラすけど、コンサート会場のホール観客整理係をやっていた某おにーちゃん。仕事サボって隣の席でステージを見とったな。後で口止め料振り込んどけや。
 ★ ★ ★
1990 非売品
 ♪
①CHRISTMAS TREE
 ♪
一般市場的には非売品ですから、基本的に入手は不可能です。しかし、ごく稀にネットオークションに出品されちゃったりするんです、これが (…とんでもない値段が付いておりますが)。
[PR]

by mogerand-m | 2006-05-28 21:23 | 音楽/CD、LP…


<< ワインより甘いキス/チェロ・ア...      LIGHT’N UP/吉田美奈子 >>