人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ MOGERAND-ISLAND/M ♪

mogerandm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

The Definitive Collection/Stevie Wonder

The Definitive Collection/Stevie Wonder_c0123522_21554259.jpgそしてオヂサンが続く。今度はスティービー・ワンダーの登場だ。
比較的近年にリリースされた、2枚組み全39曲のベスト・アルバムである。しかしスティービーの場合、わざわざベスト・アルバムをきる必要があるのだろうか? なんだか毎作毎作がベスト・アルバムのような気がするのは自分だけ?
昨日も仕事の途中で、何気に窓の外を走る車を見ていたら 「イズント・シー・ラ~ヴリ~♪」 がポンッ! と浮かんできて、それから小一時間ぐらい、頭の中には次々と彼の曲が流れてきて…。いつも何処かで何かのCMに曲が採用されて流れているみたいなんですけど (※可愛いアイシャは、1996年にホンダロゴのCMで使われた)。
もうすぐキャリアが45年(!)になろうかという “ベテラン” ですから、著名な曲が山ほどあるのは分かりますが、45年間、いわゆる第一線を走り続けているというのは驚異的だし、やはり尊敬に値します。
 ♪
2003年に発売されたベスト盤なので、一番新しい曲は 「フィール・ザ・ファイア」 です。そう、キリンFIREのCM用に書き下ろされたアレです。一方、一番古い曲は1963年の初ヒット曲 「フィンガーティップス」(録音当時、弱冠12歳!)。みんな分かってはいるでしょうけれど、やっぱりこの人天才だよね。12歳でフィンガーティップスが出来るのはすごいし、その40年後にフィール・ザ・ファイアを出来るのもすごい。私は素直に脱帽します。
今回、改めて一気に2枚を聴きました。まあ、続けて39曲も聴くと、さすがに満腹状態になりますが…人間というのは何と欲深な生き物なのでしょうか。満腹になりつつも、「どうせ39曲も入っているのなら、古い曲から年代順に並べてくれればまた違った聴き方が出来たかもしれないのになぁ」 なんて考えている自分に気が付くのでした。
 ★ ★ ★
2003 モータウン UICZ-1070~1071
 ♪
Disk-1/①サンシャイン ②イズント・シー・ラヴリー ③マイ・シェリー・アモール ④愛するデューク ⑤回想 ⑥真実の愛 ⑦永遠の誓い ⑧オーヴァージョイド ⑨楽園の彼方へ ⑩レゲ・ウーマン ⑪涙をとどけて ⑫イエスター・ミー ⑬愛するあの娘に ⑭太陽のあたる場所 ⑮いつわり ⑯愛を贈れば ⑰疑惑 ⑱汚れた街 ⑲心の愛 ⑳パートタイム・ラヴァー
Disk-2/①迷信 ②ハイアー・グラウンド ③マスター・ブラスター ④フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ ⑤夢の中の君 ⑥恋を抱きしめよう ⑦アップタイト ⑧風に吹かれて ⑨悪夢 ⑩エボニー・アンド・アイヴォリー ⑪フォー・ユア・ラヴ ⑫フィンガーティップス ⑬アイム・ワンダリング ⑭アイ・ドント・ノウ・ホワイ ⑮ヘヴン・ヘルプ・アス・オール ⑯レイトリー ⑰ドゥ・アイ・ドゥ ⑱ハッピー・バースデイ ⑲フィール・ザ・ファイア
※フィンガーティップスはモノラル録音
 ♪
もう無いんです、これ。一部の曲のエンディング部分がオリジナルよりも短くカットされて収録されていたため、スティービーが怒っちゃって…店頭在庫は回収されたんじゃなかったかしら? そんなイワク付きのアルバムらしいです。

※追記/2007年、ほぼ同一内容のものが改めて発売されたようです。

by mogerand-m | 2006-05-17 22:57 | 音楽/CD、LP…


<< 海軍特別攻撃隊/遺書      THE MANY FACES ... >>