♪ MOGERAND-ISLAND/M ♪

mogerandm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 01日

抒情歌全集/倍賞千恵子

c0123522_18294670.jpg春だ! さくらだ! 倍賞千恵子だ! (そっちで来たか… w)
いやぁ、倍賞千恵子さん大好きだす…って言うと 「年上好きなのね」 と思われるだろう。しかし、年上だろうと年下の女の子だろうと、好きなもんは好きなんだから仕方なかろう。あ…ちなみに、キャンディーズでは 「ミキちゃん派」 でした (オイオイ、キャンディーズは 「年下の男の子」 やろ)。w
そもそも、倍賞さんを知ったのは、かの名曲 「さよならはダンスの後に」 でありました。えっ? 普通は 「下町の太陽」 だろうって? う~ん、そうですねぇ…普通の方なら 「下町の太陽」 「忘れな草をあなたに」 「さくら貝の歌」 といったあたりかもしれません。でも、歌手:倍賞千恵子として最初に聴いたのが 「さよならは~」 だったんだから、しゃあないやん。ホラ、動物が生まれて初めて見た相手を親だと思うように… (ナニカがチガウようなキがする)。
それにワタシ、どこかで言ったと思ったけれど映画をほとんど観ない人でしたから、実は女優としての倍賞さんをほとんど観ていないのですよ。もちろん 「フーテンの寅さん」 シリーズも、未だもって2~3作しか観ていないし。だから倍賞千恵子=歌手であって、女優さんではないのです (ああ、勿体ない)。
 ♪
スタジオジブリの映画 「ハウルの動く城」 で彼女を知ったという若い世代の方々には是非、彼女の昔の映画も観ていただきたいものである (書いているオマエもな。w)。日本アカデミー賞、毎日映画コンクール主演女優賞、キネマ旬報賞等を受賞している実力派の女優さんであるぞ。とりあえず、山田洋次監督作品を追いかけると彼女が主演の作品が多いから比較的簡単だ。そしてもちろん、歌手としての倍賞千恵子も聴いていただきたい。なんたって、第4回日本レコード大賞新人賞受賞者じゃけんのう。紅白歌合戦にだって、歌手として4回出ておるぞい。いやぁ、天は二物を与えましたネエ~。
とりあえず、この手のベスト盤 (BOXモノじゃなく1枚モノでも充分) から入るのがヨロシイかと思われ。
 ★ ★ ★
2003 キングレコード KICS-6220~6225 (BOX入り6枚組)
 ♪
Disk-1 「白い花の咲く頃」/①さくら貝の歌 ②白い花の咲く頃 ③鈴懸の径 ④夏の思い出 ⑤あざみの歌 ⑥純愛の砂 ⑦島原地方の子守唄 ⑧遠くへ行きたい ⑨山のけむり ⑩雪の降る町を ⑪北帰行 ⑫ふれあい ⑬四季の歌 ⑭星に祈りを ⑮白いブランコ ⑯誰もいない海 ⑰神田川
Disk-2 「忘れな草をあなたに」/①忘れな草をあなたに ②心の窓に灯を ③はるかな友に ④花の街 ⑤岬めぐり ⑥白い一日 ⑦さよならをするために ⑧春うらら ⑨少しは私に愛を下さい ⑩悲しくてやりきれない ⑪小さな日記 ⑫花はどこへ行った ⑬星に祈る ⑭瞳とじれば ⑮下町の太陽 ⑯月よりの使者 ⑰花言葉の唄
Disk-3 「この道」/①からたちの花 ②砂山 ③この道 ④ペチカ ⑤出船 ⑥城ヶ島の雨 ⑦椰子の実 ⑧浜辺の歌 ⑨波浮の港 ⑩花 ⑪初恋 ⑫ちんちん千鳥 ⑬朝 ⑭真白き富士の根 ⑮惜別の唄 ⑯ゴンドラの唄 ⑰中国地方の子守唄
Disk-4 「赤とんぼ」/①赤とんぼ ②叱られて ③浜千鳥 ④ちいさい秋みつけた ⑤かあさんの歌 ⑥もずが枯木で ⑦故郷を離るる歌 ⑧故郷の空 ⑨故郷の廃家 ⑩宵待草 ⑪草の夢 ⑫わすれな草 ⑬花をたずねて ⑭母 ⑮雪よ小雪よ ⑯ふるさと
Disk-5 「庭の千草」/①菩提樹 ②庭の千草 ③野なかの薔薇 ④ローレライ ⑤旅愁 ⑥星の界 ⑦アニーローリー ⑧追憶 ⑨愛のロマンス(禁じられた遊び) ⑩家路 ⑪ともしび ⑫赤いサラファン ⑬ロンドンデリーの歌 ⑭トロイカ ⑮谷間のともしび ⑯ステンカ・ラージン ⑰春風 ⑱美し夢(シューベルトの子守唄)
Disk-6 「あなたと共に」/①ここに幸あり ②あなたと共に ③いのちの限り ④若者たち ⑤北上夜曲 ⑥学生時代 ⑦新妻に捧げる歌 ⑧バラが咲いた ⑨銀色の道 ⑩爪 ⑪水中花 ⑫浜でギターを弾いてたら ⑬恋文 ⑭別れの磯千鳥 ⑮湖畔の宿 ⑯秋の砂山 ⑰青葉城恋唄
 ♪
新品入手可能
[PR]

by mogerand-m | 2009-05-01 15:29 | 音楽/CD、LP…


     Melodies (The B... >>